logo

初めての学会発表

担当:萩野

先日、神奈川大学のキャンパスへ行き、情報処理学会の全国大会で発表をしました。

発表に向けて、まずは論文を書き、そのあとにスライドを用意して発表の準備をしました。

論文を書いた際は、文章にまとめることがとても難しく、書き直しや修正を何度も行いました。これまで文章を書いてきたときには、目的に沿えているかを考えたり、読み手に伝わるように書けているかを考えたりすることが足りなかったのだと気づきました。

発表の練習では、聞き手に分かるように説明しているつもりでも説明不足の部分が見つかり、聞き手に分かるように伝えることの難しさを感じました。 加えて、作成したスライドについて、文字を減らした方がいいというアドバイスをいただきましたが、初めはどのように減らせばよいか分からずとても難しく感じました。

実際の画像01

本番では、発表する直前までは緊張しましたが、ゼミで繰り返し練習していたため、発表し始めたら、伝えたいことを伝えられるよう意識して発表することができたと思います。

発表をしたあとに、会場を周り、様々な発表を見ました。今後の研究テーマの参考になっただけでなく、スライドの文字数は少ない方が発表は聞きやすいことが多いと気づくなど、発表の仕方についても学びがありました。